各施設基準についてのご案内
日頃より当院を受診いただき、ありがとうございます。
当院の施設基準のご案内を致します。
し
◎オンライン資格確認
当院ではマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を導入しております。受付に設置している顔認証付きカードリーダーにてご本人確認を行います。
※マイナンバーカードを健康保険証として利用される方は、あらかじめマイナポータル等で健康保険証利用の事前登録をお願い致します。
◎一般名処方加算
政府はジェネリック医薬品の利用を推し進めています。 ただ、先発品およびジェネリック医薬品共に供給が不安定な状況が続いております。 そのため、ジェネリック医薬品があるお薬については商品名ではなく一般名(有効成分の名称)での処方(処方箋)とさせていただき、薬局で供給状況などを考慮して医薬商品名を決めていただいております。
※一般名処方にご理解いただき、ご不明な点は医師または職員までご相談ください。
◎明細書発行体制加算
領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しています。
発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨をお伝えください。
◎外来後発医薬品使用体制加算
現在、一部の医薬品の供給が不安定な状況が続いています。ジェネリック医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
医薬品の供給不足などが生じた場合、状況に応じて患者様へお渡しする医薬品が変更となる可能性がございますが、当院では適切に対応ができる体制を整備しております。
◎外来感染対策向上加算
当院では、「外来感染対策向上加算」を算定しています。
患者様やご家族、当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、感染防止対策に積極的に取組んでいます。
当院では以下の様な取り組みを行っております。
●感染管理者である院長が中心となり、職員一同院内感染対策を推進します。
●院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
●感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
●標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
●感染対策に関して地元医師会や基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供や助言を受け、院内感染対策の向上に努めます。
◎夜間・早朝等加算
初診料や再診料にかかる加算で、初診再診に関わらず、50点を所定点数に加算しております。夜間・早朝加算の対象となる時間帯は以下の通りとなります。
平日 6時~8時、18時~22時
土曜日 6時~8時、12時~22時
休日 6時~22時
◎ハイリスク妊産婦共同管理料
ハイリスク妊産婦共同管理料を共同で行う保健医療機関は以下の通りです。
●市立函館病院
函館市港町1-10-1
0138-43-2000
●函館厚生院 函館中央病院
函館市本町33番2号
0138-52-1231
◎情報通信機器を用いた診療
当院では、情報通信機器を用いた診療をおこなっております。
また、情報通信機器を用いた診療(初診)の場合、向精神薬を処方いたしません。
◎酸素購入
院内で使用する酸素について、地方厚生局に届け出た単価で保険請求しております。
◎外来ベースアップ評価料
初診時に6点、再診時に2点の所定点数を加算しております。
◎入院ベースアップ評価料
有床診療所入院基本料を算定する際、所定点数を加算しております。